SSブログ

高橋みなみ の卒業と総監督横山由依への引き継ぎ [たかみな]

高橋 みなみ 愛称 たかみな

スポンサーリンク




身長148cm 体重37kg

1991年 4月8日生まれ 東京都出身
2005年 一期生として加入

2007年 総監督に就任
20015 12月8日 卒業予定

ご存知の総監督です。AKBの大黒柱
精神的な支えエースの換わりはいても

たかみなの換わりはいないといわれるほど
プロデューサーの秋元康氏曰くお

AKBとは高橋みなみのことと言わせる
中心的メンバー

そんな彼女が卒業する前にやっておかなければ
ならないのが、総監督の引き継ぎ。

一番最初の総監督発表の時のセリフが
「総監督ってなんだ?」

聴いていたファンも同じこと思っていた
というか、突っ込んでいたと思う。


新しい役職について何も知らない、
事前に相談も説明もなかった。

決められていない。つまり彼女自身で
考えて道を作らなければいけない事を

示していた。後に彼女はオールナイトニッポン
(以下ANN)この発表だけなら潰れていた

という程の重責だった。潰れなかったのは
夢だったソロデビューが決まったため。と語る

飴と鞭ではないが、ご褒美があったから
頑張れたとのこと。

さて、ご存じの通り、総監督の座は後輩の
横山由依にバトンタッチされる。

ここで、各キャプテンからいわれるのが
自分の他のメンバーにキャプテンをやらせたく

ない。すごく大変だし、こんな嫌な役目を
他の子にはさせたくない。

当然彼女もそれと同じ気持ちだったし。
たかみなさんは尊敬するけど、たかみなさんと

同じポジション、立場は大変そうだから
嫌だとTVのメンバーアンケートに

書かれるほど、まとめ役は敬遠されている。
それでも、あえて仲の良い横山に継承する。

本来、総監督は、自分、一代で終わらせる
つもりだった。だから、できる限りを

つくした。継がせる予定がないので他の
メンバーからなんと言われても

グループ全体のために、発言し、行動した。
最終的に、ほぼ全てのメンバーから

たかみなが言うのだからしょうがないと
思わせるほどの信頼を勝ち取っている。

この裏には、いい人をやっていると
みんなから、どうでもいいひとになる

というアドバイスを受け、嫌われても
いい。ちゃんとした事をやっていこう

という意志を貫けたからこその結果。
ANNで、秋元康氏に総監督は自分だけ

という類の発言をしたのは自分から
メンバーに嫌われ、疎まれる役を

させたくなかったからだと思われる。
しかし、秋元康氏にそれは無理だろ

と言われ。AKBに新総監督が自然に
出てくるまで、待つ余裕がないこと

グループが大きくなりすぎてしまい
廃止はできない。なら、前々から

この子しかいないと思っていた。横山に
秋元康氏と相談の上決定。

この卒業までの一年というのは、後継者を
育てるための時間。心構えを作る。

自分がしてきたことをどこまで、
やらせたらいいのか。

あるいはできるのか。他のメンバーに
総監督として横山を認めさせるために

時間を使いたい。との事。
で、ここで気になるのが

以前ANNで、自分には、あっちゃんが
いた。ともちんがいた。にゃんにゃんが

いた。みぃちゃんがいた。私を支えてくれた。
だから私は大丈夫だった。

横山には、同期生の、ぱるるがいる、島田がいる
彼女たちが支えてくれるという発言。

本当に随分まえの発言なので細部は定かでは
ないが、この時いいたかったのは

自分一人では、限界があることを、たかみなは
知っていたのだと思う。どんなにチームのためを

思っても、誰も聞く耳を持たないのでは意味がない。
自分を理解し共にAKBをつくっていく

メンバーの同志の必要性を説いていたのだと思う。

ただ、その同志も、ドーム公演でたかみなが
一生懸命スピーチ、檄を飛ばしている時にこっそり

裏でマッサージを受けていたりと、なかなか
ちゃっかりしていた。

スポンサーリンク




たかみなブログ内リンク
AKB暴露企画で高橋みなみさんがメンバーに
AKB調べで、たかみなのアレにきたりえ怒る
AKBたかみな 信頼と卒業までの課題
悲報 たかみなの名言 ドランクドラゴン鈴木拓に否定される
AKB 高橋みなみさんがメンバーで一番いい匂い?
AKB 高橋みなみさんが堂本剛さんにプレゼントされたもの 
AKB 高橋みなみさんが進撃の巨人に出演していた!
高橋みなみさん、卒業企画で葉山牛を食す [AKB]
高橋みなみさん、高見沢さんと一瞬だけ会う (AKB)
高橋みなみさんがアドレナリンの夜に苦言?を呈す(AKB)
高橋みなみさんの卒業公演がまた延期 誕生日に(AKB)
高橋みなみさんは歌手に向いてないとゲッターズ飯田さん占い
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。